2013年06月13日

PS4

130611PS4.jpg

久しくブログを書いておりませんでした。
気がつけば梅雨入りし、ここ3日程は雨が振りっぱなしです。
仕事も2案件同時で進んでいたのですが、想定ではどっちかの案件が
ずれて重なることはないかな・・と思っていましたが
まさかの2台同時で大変なことになっています。
1案件はほぼ設計は終わっているのですが、ソフトが大変そうです。
もう1案件はまだ設計前の段階ですが、立ち上げ調整のタイミング的には
2案件ほぼ同時かなと。
どうしようか悩んでおります。

先日PS4の発表がありました。
今までも少しは情報が出ていましたが、実物?の本体が登場したり
価格が400ドルなどと言われたりしています。
PS1、PS2までは私も買いましたがPS3の頃になるとハードに
興味がなくなりました。

PS4のスペックを見てみたら・・・
CPUはAMDの8コアプロセッサー、x86-64“Jaguar”を搭載。
GPUもAMD製で、次世代のRadeonをベースとした、1.84テラフロップスのものを採用する。
メモリは8GBを搭載。光学ドライブはBD/DVDに対応し
BDは6倍速、DVDは8倍速の読み出しをサポートする。
本日、内蔵HDDの容量が500GBであることも明らかになった。
とのこと・・・まぁ、凄そうですねw

1番驚いたのが価格が400ドルと言うところです。
4万円前後でこのハードが買えるのなら欲しいと感じました。
気になっていた点でソフトとハードが1:1でヒモづけられているかも?と
言われていましたが中古ソフトでもプレイができるそうです。
自分で買って登録したソフトでないとプレイできないとなれば
PS4を買う人がかなり減ると感じたのでしょうね。

ネットにも常時接続し、PCを使わなくてもある程度のことは
PS4で事足りてしまうでしょう。
発売時期はまだ発表されていませんが、おそらくは今年の
年末商戦に登場になるんじゃないでしょうか?
日本は送れるのかな・・・どうせなら世界同時に発売にしてほしいですね。

最近ではあまりゲームもやらないのですが、これは欲しいと感じました。
まぁ、今の仕事が一段落するのが秋口になると思うのでその頃になれば
もっと沢山の情報が出てくると思います。

楽しみです。





ラベル:PS4
posted by あき at 14:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

Leap Motion

xleapmotion-goog.jpg.pagespeed.ic.aP5FegJB2Y.jpg

今日も寒いです。
そろそろ5月だと言うのに上着が必要な気候です。
今日は天気も悪いし、気分的にも盛り上がらない感じがあります。

仕事については相変わらず複数案件の設計やら資料集めなどを
行なっておりますが決めないといけないことが決まらずに
設計も進むに進めない状態ですね・・早く決めないと納期ばかりが
迫ってきて毎度毎度の出荷ぎりぎりでの徹夜になりそうです。

「Google Glass」について興味がありまして、調べていたのですが
大変なことになってますねw
ちょっとしたSF小説に出てくるレベルになってしまっています。
"ok glass"と声を出せば起動するのだそうです。
これだけでワクワクするのですが「take picture」といえば
写真も撮影してくれるそうです。
マンマシンインターフェイスとしてキーボードやマウスが
必要なくなる時代になってきてるのですね。
問題は滑舌やイントネーションでご認識などをどの程度まで
認識できるか?でしょうか。
1500ドルくらいでの販売を目標としているようですが
2世代、3世代目の熟成されてきたあたりに買うのがいいかもしれませんね。

googleの調べ物をしていたらLeap Motionという物が出るそうです。
簡単に言うと・・・人間の動きをカメラで認識してPCの操作が
できると言う物だそうです。
MSでもゲーム機にKinectと言うモーションセンサーを使っていますが
同じような物と考えていいのではないでしょうか。
Kinectは人間の体全体を認識できるように使うらしいですが
Leap Motionはキーボードの上方の空間にある物体の位置を
最大1/100ミリ単位の精度で高速に認識できて
ソフトウェアでは両手10本指の細かな動きやペンなどの物体も認識可能。
ディスプレイの前の空間で手を振ったり、動かしたりして
PCの操作が可能になるんですね・・
部屋で一人でやってるのを見られたら恥ずかしいかもw

79.99ドルで購入予約を受け付けており出荷は5月13日なんだそうです。
1万円未満で買えるのであれば遊びで買ってみるのもいいかもしれません。





ラベル:モーション google
posted by あき at 16:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

PlayStationレジスタードマークVita

index.jpg

桜も咲き散っているというのに寒いです。
そろそろ半袖だけで過ごせるようになるといいのですが。

仕事は相変わらず2案件同時進行で、仕様が煮詰まらぬまま
小さな仕事をこまめにやっつけています。
去年も一昨年も春先から夏終わりくらいまでに大きな仕事が
詰め込まれて大変んな思いをしているので、今年は夏前に
1案件は終わらせられればと目論んでいるのですが、お客様の
ご都合合っての仕事ですから・・なんとも言えません。
また、次の案件ではちょっと古いタイプのデバイスを使うのですが
PCのOSがXPじゃないとアプリが開かないのです・・
少し前まで使っていた現場用のPCはXPでまだ動くのですが
HDDが嫌な音を出しているので、そろそろかな?と思い
予備のPCを仕込むか悩み中。
win7のPCを買ってXPMODEでもいいのですが、なんか心配です。

先日ネットで色々なリンクを巡っていたらレトロゲームの動画に
たどり着きました。
まぁ、小さいコロに遊んだゲームなども今では最新のハードで
遊べるようですがゲームには最近疎いため調べて見ました。

まずネットで見た動画でプレイされていたゲームは魔界村と言う
ファミコンで30年近く前に発売されたものだったと思います。
懐かしさの余りずっと見ていたのですが、魔界村にも超とか極とか
頭に付いた続編も出ているようです。
その超、極が付いた物をどのハードで遊べるか?を調べたら
PSPやPSVITAと言うハードで遊べるようです。

PSPはソフトを使ってゲームを読み込み遊ぶタイプ。
PSVITAはソフトもメモリーカードで発売されているが
オンラインでDLしてインストールするっていうイメージらしいです。

PSVITAはタッチパネルにもなっているそうで・・・もうタブレットみたいに
ネットでも繋いでブラウザでwebを見たり、メールもやっちゃえばいいのに!と
おもっていたところ、出来るそうですw
端末も3GかWI-FIかを選べるそうです。

今買うのならVITAかもしれませんね・・・新価格で今月の頭から2万円を
切る価格になっているみたいです。
ほしいなと思っているのですが、その他にも遊びたいソフトがあるのか?
少し触ってあとは放置にならないか?などと色々考えております。
せっかくのネット対戦などもできるようなので、VITAを持ってる
友達にもで相談してみようかと思っています。
時間を見つけてもっと調べねば!



ラベル:PSP Vita ゲーム
posted by あき at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

