2010年03月16日

納期

img_559981_9863779_0.jpeg

今日は非常に暖かいですね晴れ
今日は早めに起きたのですが、暖かくてと言うか暑くて起きた感じです。
いつもならしっかりと布団をかぶって居る状態から起きるのですが、今日は布団をめくっていました。
神奈川でも25度まで上がったらしいですので、いつもの羽布団+毛布だと暑いですね。

数日前から仕事で使う機器類の手配が始まったのですが、ある一部の機器類の納期が2−3ヶ月と完全に売る気がない納期返答です。
少し前から同業の方からは話は聞いていたのですが、まさか本当に3ヶ月の解答が来るとは思いませんでした。

もちろん同等品を選定して納期解答を待つわけですが、他のメーカーも同じく納期が遅れますたらーっ(汗)

で、最後は納期が早い物を商社に探して貰って手配という形になるみたいです。
数年前にも国内最大手の電機機器メーカーの主力商品が同じようなことがありました。
この業界は定期的にこのような事が起きるみたいですね。

かといって在庫を常に持っているのも負担になりますし、こういう事態にはメーカー直販、即納を売りにしているメーカーから調達ですね。

あとは・・・残りの機器類の納期が問題なければグッスリ寝られそうです眠い(睡眠)

ここ数日の間、ずっとパソコンを見つめたままだったので頭痛や目の疲れが出ているので今日こそはさっさと寝たいと思っています。

話は変わりまして、今日の夜は冷え込むようです・・・
寝るときは少々暑くても我慢して寝ないと、明日の朝方に寒くて起きることになりそうなのですね。

こういう季節に風邪を引かないように注意せねば!

タグ:納期 手配 在庫
posted by あき at 19:42| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

予定

j0309640.jpg

今日はお昼から関東では雨だとニュースで言っていました雨
雨が降ると花粉症が少しは軽減されるように思いますが、私だけでしょうか?
小さい頃は花粉症なんて感じたことが無かったのですが、今でも忘れませんが20歳の春に突然来ました。
アレルギーって突然来るみたいですね・・・毎年花粉の時期になると頭がボーっとしますが、そこにアレルギーの薬を飲んで更に頭がボーっとします。
今年はティッシュだけで乗り越えられればと計画していますパンチ

ここ数日滞ってた問題点が解消されているのですが、直接に交渉している方ではなく他の方から予定を聞きました。
その日程を聞くとかなり無理がありそうな日程になっていました。

こちらはある程度の下準備が整っているので、たぶん間に合うかとは思うのですが問題点はあります。
理由はわからないのですが、最近のFA業界は部品手配しても納期が通常の何倍もかかる品物が多いようです。
昨日もメーカーの営業さんから電話があり話をしていたのですが、数社のメーカーが納期遅れになっているみたいですね。
恐らく、景気低迷で消費が下がってるから生産を調整してるのですかね?

短期間で品物を設計してから作り上げる行程で、注文した物が遅れるとどうにもこうにも逃げ道がありません。
代用品を在庫で持っていれば良いのですが、基本的に在庫は持たないようにしているので納期遅れが出なければいいなと思っています。
数年前になりますが、あるメーカーの機器の納期と見積もりをしたところ3ヶ月と言う解答が出て自分の目を疑いました。
色々な理由が重なったのだと思いますが、理由を聞く前に他社の機器をすぐに選定しましたけどね爆弾

こういう時に強いのがメーカー直販をやっていて、在庫を豊富に持っている会社です。
有名な電機部品メーカーさんでも、直販のサイトを作って販売している会社もあります。
なので、普段はあまり使わないメーカーであっても納期の問題を回避するには使うしかありません。
お値段は若干お高いですが、選択の余地はありませんねバッド(下向き矢印)





posted by あき at 12:34| 🌁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

機器選定

hfkp.jpg

今日は曇りのち晴れかな・・・って感じの天気のようです。
昨日の夜に外に出たら少しだけ雨が降っていたので、そのまま今日まで雨を引っ張るかな?と思っていたのですが、雨にならなかったようです曇り

昨日は立て込んでいて更新できなかったので、今日は午前中に書いてみます。

一昨日にやっと疑問点が解消し、今まで未定で進められなかった部分に手を付けられるようになりました。
私のような電気屋は使用機器の選定が終わらないと先に進めません。

以前からお客様には疑問点についての質問をしていて、なかなか解答がいただけずに今までかかっていましたが、なぜか一昨日には今まで見ていなかった図面などが沢山来ましたるんるん
お客様も忙しいので、質問などをさせていただくのも気が引けます。
ですが聞かないと進まないですし、そこらへんの塩梅がいつまでたっても慣れません。

最初からこの図面出してくれれば・・・なんて言ってもしょうがないですが、結果的に図面が出たことで一気に事が進みそうです。

あとは一気に設計を終わらせ、早くソフトを入れて無事にエンドユーザー様の工場で動いて欲しいです。

それと追加が急に出てきましてただいま検討中なのですが、冷静に考えてみた結果かなりのボリュームになりそうな感じです。
仕事量が増えることはありがたいですが、果たして納期に間に合うのだろうか?
少しだけ不安になってきましたむかっ(怒り)

あとは気合いとガッツで乗り切りますダッシュ(走り出すさま)

posted by あき at 10:32| 🌁| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

