2012年07月02日

OVERLOUD TH2 プラグイン

pre.jpg

今日は蒸し暑いの上に雨も降ってジメジメでした。
そろそろ梅雨明けと思いますが、もう少しの辛抱です。

最近は忙しかった頃が懐かしいくらいに時間に余裕があります。
数件の案件の下準備と、資料厚めなどでノンビリとした時間を過ごせております。

で、ギター関係の”何か”を買いたいと思い前から色々と物色しておりました。
ギター本体は少し前にストラトを買ったので、しばらくは今のままで満足できそうですが
エフェクター関係で欲しいものが色々とあり、悩んでおりました。

色々と悩んだ挙句に選んだのが、OVERLOUD TH2 と言うVSTプラグイン?と言う物です。
正直な話、買うまでにはどうやって使うものかわからなかったのですが使って見れば
非常に快適で、音も大満足です。

私はcubaseにプラグインとして使っているのですが、使い始めて数日は納得の行く
音が出ないで失敗したかな・・・と思っていましたが、色々とエフェクターを並べたり
アンプを入れ替えたりしてると徐々に好みの音色になりました。
無意識で色々と組み合わせて行ったのですが、最終的にはどのアンプシミュを使っても
mesaのアンプに行き付き、EQも毎度のMID高めで安定です。
しかし、1番驚いたのが実際のアンプを鳴らしてるかのような響きと言うか・・・
とにかく鳴らしていてすごく気持ちがいいのですw

現状では歪系で一つと、クリーンで一つしかプリセットしてませんがこれからも
時間を見つけては色々な音を作ってみたいと思っております。

ついでにTASCAMのUS-144Mk2も一緒に仕込みましたひらめき
私の使い方が悪いのかもしれませんが、zoom G2.1uをインターフェイスで使うとギターの
生音と言いますか・・ちょっとクセのある音でしかPCで送れないような気がしました。
おそらくは設定で問題なく使えるのでしょうが、いいタイミングでしたので新しい
オーディオインターフェイスを買って見ました。
素人のお遊び程度のギターでも、やっぱりいい音が出ると気持ちよく弾けますねるんるん

機材に関してはもうこれ以上は必要が無い気がしています。
アンプで実際に音出すのも好きなのですが、やはり住宅事情などを考えるとなかなか難しいですしねw
次にお金を使うのなら、状態が非常に悪いギターをメンテしてもらいたいのですが
古くてフレットも打換えになるであろう状態ですので、見積もりが怖くてなかなか出せません爆弾

今回は非常にいい買い物ができて大満足ですわーい(嬉しい顔)
posted by あき at 00:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

アンプシミュ

th2.jpg

そろそろ梅雨入りだそうです。
昨日も雨が降っていましたが、今日は曇りで涼しい1日です。

仕事の方も見積もりが終わり受注待ちの状態でノンビリしております。
少し前までは細かな仕事で時間があまり取れなかったため、買ったばかりのストラトも
まともに触れていませんたらーっ(汗)

で、少し時間がとれたこともありアンプシミュについて色々とネットで見ていたのですが
新しい物が次々に出てしまって・・追いついけませんw

今現在はzoom g2.1uと言うタイプの物を使っているのですが、オーディオインターフェイスが
付いていることと価格的に安めに入手できるので購入しました。
不満もないのですが、満足というほどでもなく・・・
いいものがあれば予算次第では買ってみようかな?と思っています。

そこで気になったのがoverloudのTH2ですとか、wavesのGTR3などのアンプシミュです。
上記の2種はハードウエアを持たずに、PC上で各種プリセットして使うアンプシミュのようです。
色々な動画などを見た限りでは、非常に好みの音が出ていて気に入っているのですが・・・
使い方がよくわからない感じです。

PC上でのプリセットして使うのはいいのですが、結局ギターとPCを接続するために
オーディオインターフェイスが必要になります。
オーディオインターフェイスはg2.1uを使いPCに入力できるのではないかと思っているのですが
音はどこから出るのか・・現状ではg2.1uの端子からヘッドフォンを出力して聞いています。
システム的にまだ把握していないところも多いので、ノンビリと調べてみようかと思っています。

自作でエフェクターも作ってみたいし、ギターアンプも小型のものを欲しいと思ったり・・・
物欲はなくなりませんw


posted by あき at 14:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ショック! elixir弦

写真.JPG

最近はめっきりと暖かくなり、昨日などは昼過ぎあたりから暑くてエアコンのドライをつけました。
6月からエアコンなんてつけてたら7−8月なんて乗りきれませんね・・
自粛せねば!

ここのところ仕事がやっと落ち着きました。
落ち着く・・まぁ、暇になってと言う感じなのですが、まだ手離れしていない案件があるので
その案件を手離れしたら次の案件まで少しだけ余裕がありそうです。
自然と時間も取りやすくなり自由な時間が増えたので、夕飯後などにネットで調べ物が捗ります!

前回のブログでも書きましたが、ストラトが欲しいと思っていたいのですが買っちゃいましたひらめき
高いものではなく、安くて評判の良い物なのでちょっと不安でしたら実際に弾いてみると
大満足の品質で安心しました。
初めてのストラトですので慣れないと言うか・・まだまともに弾けていません。
まぁ、ストラト以外でもまともには弾けないのですけどw

ギターの品質には満足!他のギターの消耗品も減ってきたのでまとめて買うかな!と
アマゾンでギター弦などを他の買い物と一緒に注文してみました。

写真でもわかるように、私はここ数年elixirと言うメーカーの弦を使っています。
割高なのですが、メンテいらずで半年はそのまま使えるのが最大の魅力です!
毎日何時間もギターに触ることができないので、メンテいらずで長期間使える物が最適なのですが・・
今日届いた弦を見てみると、なにやら見慣れないステッカーが貼ってあります。

「このセットにはエリクサーオリジナルプレーン弦」を使用しています。

ふむふむ・・オリジナルプレーン弦ね・・なんのことかな?と思いネットで調べてみたら
コーティングされてないタダの弦なんだそうです。
プレーン弦と言うのは1−3弦の錆びやすい弦なのですが、この1−3弦がコーティングされてなければ
この弦を買う意味が私にはわかりません・・・
ショックでした爆弾

ネットで調べると去年末頃から原材料の問題でプレーン弦がコーティングできなくなっているそうです。
手持ちの在庫でしばらく過ごしてきた私はこのニュースを知らずに買ってしまいました。
もちろん買う時にチェックしてから買ったのですが、まさかコーティングされてないとはw

返品したいのですが面倒ですし、このまま泣き寝入りで使うことになると思います。

どうせコーティングされていない弦を買うのなら1SETで1000円以上する弦ではなく
500円程度の以前使っていた弦を間違いなく買っていたと思います。

はぁ、せっかくの休みでギターを触れると思っていたのですがテンションも下がりました。
泣き寝入りで不貞寝しようかなw

posted by あき at 14:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

