2011年01月06日

携帯ゲーム

tgs_android2.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も、暇な時間を見つけてはブログで独り言を書いてみようと思っています晴れ

新年早々から新しい案件のお引き合いをいただき、毎日システム提案などを作成しています。
実際に受注となるまでには時間がかかりますが、こうやって種まき?を怠らなければ
いずれ受注できると思うので、がんばって仕事に励んでいますexclamation×2

今日もニュースを読んでいて気になる物がありました。

携帯でのゲームなのですが、無料で遊べる!とのうたい文句でテレビCMなどが流れていますが、その無料ゲームを子供に遊ばせたら高額な請求が来たというニュースでした。

確かに無料のゲームと言っても、非営利でのサービスの訳が無くどこかで採算をとならないと
会社としても運営ができませんよね。
なので、有料サービスで売り上げを上げているのですが子供にはわかりにくいのかもしれません。
私自身は携帯でゲームなどをやったことがないのですが、もう少し課金前に注意を促すだとか
携帯の持ち主のパスワードなどを入力するなどの対策が必要かもしれませんね。
子供用の携帯の場合、親御さんがパスワードを管理するなど。
少なくとも成人し、自分で遊んだお金を支払える能力が備わるまでは対策が必要でしょうね。

ニュースを読む限り、ゲーム運営会社と交渉したが「子供のせいにしている」と反論し交渉には応じなかったと書かれています。
確かにこの交渉に応じたら、他の利用者からも申し出があった場合受け入れなければいけなくなります。

今後も同様の問題が続くのであれば行政からの指導があるかもしれませんが、指導が来るまでは野放しで商売を続けるのでしょうか?

携帯ゲーム市場はこれからも大きくなり、大手が生き残ると思いますが利用者の信頼を得るには早めに今日のニュースの問題などを対策した会社が最終的には生き残ると思います。

posted by あき at 13:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

機械ものには全然うといわたしです。
また色々教えてくださいね〜^^
Posted by おかん at 2011年01月08日 11:06
あけましておめでとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした;;

今年も色々と御願いします^^
Posted by at 2011年01月19日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。