2010年03月14日

デジタルフォトフレーム

TKY201003130367.jpg

今日は非常に暖かいです晴れ
つい先ほど愛車(自転車w)のタイヤに空気を入れて、近所までお使いに出たのですが、外に出るのが気持ちいい季節です。
お使いに出た先で信号待ちしていたのですが、そのときにファミリーカーが右折しようとしたところ反対車線からヤンチャっぽい車が来て・・・ファミリーカーにクラクション攻撃して更に追いかけて行ってましたたらーっ(汗)
右折のタイミングとしては少しだけ突っ込みすぎたかな?程度でしたけどね。
ファミリーカーの家族の方も日曜日だって言うのに災難ですねバッド(下向き矢印)

最近、デジタルフォトフレームが非常に売れているそうです。
だいぶ前に発売されたみたいですが、ここ2年くらいでまた売れてきたようです。

主にプレゼント用などで人気があるようですが、値段が急激に下がってきたことも要因のようです。
液晶パネルの1インチあたりの値段も急激に下がり、メモリーも価格が下がっています。
要するにデジタルフォトフレームを構成する主要部品が一斉に価格が下がってきたため、購入者も値頃感から購入してるみたいですね。

数年前までは1G(ギガ)メモリーでも非常に高かったと思いますが、今では8Gで2000円を切るくらいの価格になってきています。
半導体市場は昔から需要と供給のバランスが崩れると、一気に値上がりや値崩れが起こるのですが、最近では価格をチェックせずに買っても損を感じるほどの価格の上下は無いようですね。

フォトフレーム=単体で好きなところに置けて、自分の好きな写真を貼り付けておくと言う感覚なのですが、デジタルになることで電源ケーブルも繋がないとダメなんですよね?
そこが1番気になるかな・・・、でもその煩わしさを帳消しにするくらいに楽しそうではありますけど。

私もブログを書くのにデジタルフォトフレームを少しだけ調べてみましたが、まずスライドショーするくらいの写真を持っていませんでしたw
ネットから綺麗な風景などをDLしてメモリーに入れておくことになりそうです。

海外のメーカーなどが安く出しているので、遊びで買ってみるのも良いかもしれませんが、過去の経験から言いますと 安物買いの銭失い と言う言葉が頭に浮かびます。
一概には言えないかもしれませんが、安かろう悪かろう と言う言葉を信じています。
国産メーカーの物が型落ちで安くなるのは別ですが、同等の機能で極端に安い物はやはり使い勝手が悪いように感じます。

新しい家電が出てくれると調べるだけで楽しいので、今後も色々とメーカーさんに開発をがんばってほしいですねるんるん


posted by あき at 14:53| ☁| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジタルフォトフレーム、
こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html
Posted by mignon at 2010年03月15日 07:53
コメントありがとうございます^^

デジタルフォトフレームって色々できるんですね。
改めて勉強になりました、ありがとうございます^^
Posted by あき at 2010年03月16日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。