2012年12月18日

Amazon kindle

images.jpg

今日は暖かく、昼ごはんの買い出しも気持ちよく行くことができました。
最近ではダウンを着込んで、真冬の様相で出かけるのですが
今日はダウンまで着こまないで出かけられそうでした。

昨日のニュースで思い出したのですが、Amazonのkindleが今日発売ですね。
Kindle Fire HDが15800円。
Kindle Fire が12800円。
スペックを確認するとHDを欲しくなりますが、少し前にnexus7を
買ったばかりでkindleを買ったら勿体無い気がしています。

しかし、そんな自分の購買意欲を正当化するためにも昨日寝る前に
いろいろと考えて見ました。

1:最も先進的なディスプレイ・・・
  画面が綺麗そうだな!ちょっと使ってみたい!

2:迫力の重低音をクリアな音響で・・・
  ほとんどスピーカーから音は出さないのでどうでもいいかな?!

3:タブレット最高速のWI-FI・・・
  nexus7でもWI-FIの速度に不満はないですが、気になる!

4:連続11時間以上持続するバッテリー・・・
  バッテリーについては動画や、ゲームなどを起動すれば11時間は無理でしょう。
  ですが、nexus7より長時間使えるのであれば興味はある。

5:快適なインターネット・・・
  Amazon Silk と言うブラウザらしいですが、どこまで高速なのか?
  というところは気になる。

レビューなどを読んでみてもかなり良い印象を持てました。
買うべきか、買わざるべきか悩むところですが、少し考えて買ってしまいそうな
気がします。

最近の買い物で悩むブログではしばし静観してから買うかな!と
書いてあるのがほとんどのような気がしていますが、ブログで
独り言をつぶやく意味としては正解だと思っています。


 
ラベル:新モノ TAB Kindle
posted by あき at 12:29| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

卓上の癒し

pavel.jpg

今日は非常に暖かく、有資源ごみ出しも気持ちよかったです晴れ
最近は寒くて肩に力が入っていましたが、今日くらいの暖かさだと
自然と力も抜けて気持ちのいい日曜日が過ごせます。

最近友だちと話をしていて苔の栽培をしたいと言う話を聞きました。
苔と言われても栽培するような物なのかな?ですとか
どうやって栽培するのかな?と思い調べて見ました。

苔にも色々と種類があるようですが、乾燥させないように水を与え
日に当てる程度で育つようです。

その友達はめんどくさがり屋で、きっとカラカラに干からびるな・・
と、思いまして小さな水槽のような物に苔を植えて湿度管理しつつ
自動で水を噴霧する栽培室?を作ってみるかな!と思いました。
構成としては、水槽、水ポンプ、湿度センサーなどをマイコンで
カンタンな制御でもしてあげればすぐに完成するかな?と思い
小さな水槽などを探していたのですが、その時にアクアリウムなる
世界があることを知りました。

限られた水槽のスペースに水草や流木、石などを設置して
小さな森のようなスペースを創り上げる綺麗なものでした。
今日の写真はアクアリウムの熟練者の方々のコンテストから
借用したのですが、幻想的で惹き込まれるような感覚があります。

苔の栽培室?を作るのはいいのですが、いかんせん苔は動きませんね・・・
アクアリウムは魚やエビ、貝?などが入っているので動きがあり
見てても飽きないかな?思いました。
最近では卓上型の小さな水槽に小エビやメダカなんかを入れて鑑賞するような
KIT物まで発売されているようです。

最初は参考までに調べていたのですが、すっかり自分も虜にされてしまい
自分でも欲しくなっている状態です。
ただ、エビなんかは水の管理などが非常に難しそうです。
素人の私がやった所で、小エビが可哀想なことになりそうで
非常に心配です。
メダカでも同じように管理が難しそうですしね・・・
やはり綺麗なものを維持するにはそれなりに手間と時間がかかり
お金もかかりそうです。
小さな動物でも命は命ですから、あまり無責任には扱えないですしね。

今はアクアリウムに興味津々ですが、数日待ってから再考します。
落ち着いてから考えなおしてもまだ欲しいようなら勉強せねば!


posted by あき at 14:28| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

コンタクトレンズディスプレイ

sk_imec.jpg

気がつけば12月です。
あっという間に1年が過ぎていきますが、今年も充実した1年だったように感じています。
12月は多少ノンビリと過ごせるかな?と思っていましたが
年越し前に忙しくなりそうです。

タイトルにもあるように、ナノエレクトロニクス研究機関のIMECが
コンタクトレンズ型のディスプレイを開発しているようです。
いずれこのような製品が出てくるとは思っていましたが、慣れるまでに時間もかかりそうですし
医療法やその他の問題も出てきそうなので日本国内では実用までは
時間がかかるかもしれませんね。
まぁ、手頃な値段で手に入って使い勝手が良ければいずれ使ってみたいと思います。

SFの世界ではこういう話はよく聞きますが、具現化されるとワクワクします。
携帯電話も今では当たり前になりましたが、あと数十年の間にはロボットなんかが
家事をしてくれる世界になってるかもしれません。
あらゆる技術が進歩し、恒星間移動などができるようになり宇宙人との接触なんかも
あるかもしませんね。
それまで生きていられればいいのですが、そこはわかりませんw

話は変わって・・・年末商戦で色々な物が発売されますが、kindlefireHDが
非常に気になってます。
このまえnexus7を買ったのですが、非常に使い勝手が良いです。
しかし、kindlefireHDも欲しくなってきています。
そもそも、この手のデバイスが好きだということもありますが発売までもう少し時間が
ありますので購入者のレビューなどを見てから考えようかな?と思っています。
クリスマスプレゼントとしてはちょうど良い具合の価格ですよね・・





posted by あき at 14:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

